*Holy Knight*

Ship2で活動中のチーム*Holy Knight*の活動日記です

ヒーローに負けるな!

どうも、こんにちラッフン!こんばんラッフン!

 

 

メンバー紹介、募集要項を終え

ようやく落ち着きを取り戻しました。

 

これからは最新の気になることから前から気になっていたことを

ネタにして投稿していこうと思います!

 

至らない点、多いかと思いますが温かい目で見て頂ければ幸いです。

 

さてさて、今回のテーマは...

Guを代表する武器、TMGについてです!

 

え?Heも使うって?

いや、私は認めません!

 

あちらも非常にスタイリッシュで面白そうですが、こちらも決して劣りません!

 

Sロールを巧みに使い、華麗な動きでエネミーを翻弄する・・・

 

さあ貴方も今のうちに!Heが実装される前に!

本物のTMG使いになりませんか!?

 

ということで今回はGuの基本的な動きを紹介していきます。

内容のほとんどが私個人の意見となっているので

あくまで参考程度にご覧くださいね。

 

クラス構成

メインクラスは言わずもがなGuとなります。

ではサブクラスは・・・?

 

Guの一般的なサブクラス候補としてはHuRaが挙げられます。

 

どんな違いがあるのか

その違いについて主な長所と短所を簡単にまとめてみました。

 

 サブクラスHu

長所 ・どんな状況でも安定した火力が出せる

   ・オートメイトによる多少のごり押しができる

   ・確率ではあるがアイアンウィルにより戦闘不能を回避できる

 

短所 ・状況によってはサブクラスRaに火力で劣る

   ・PP回収手段が乏しい

 

サブクラスRa

長所 ・弱点部位に対しての火力が高く、スタンディングスナイプ

    乗せることで全クラストップクラスのDPSを誇る

   ・キリングボーナスやトラップ等によるPP回収が優秀

   ・ウィークバレットが使える

 

短所 ・非弱点部位に対しての火力が非常に低い

   ・スタンディングスナイプを乗せられる状況に

    限りがあり発揮できる機会が少ない

 

ざっくりとですが以上が私のサブクラス考察となります。

万能性ならHu、ロマンを求めるならRaと言ったところでしょうか。

 

エスト内容やプレイスタイルに合わせて変えてみると良いのかなと思います。

 

 PA考察

TMGPAには射撃PA打撃PAがあります。

分類すると以下のようになります。

 

射撃PA

・バレットスコール,バレットスコール零式(蹴り以降の連射のみ)

・メシアタイム

・インフィニティファイア,インフィニティファイア零式

・サテライトエイム

・エルダーリベリオン

・ヒールスタップ(踵落とし以降の乱射のみ)

・シフトピリオド

・グリムバラージュ

 

打撃PA

・バレットスコール(蹴りのみ)

・デッドアプローチ

・リバースタップ

・ヒールスタップ(踵落としのみ)

 

ダメージの元となるステータスはどちらも射撃力に依存しますが

クラススキルの種類によって適用の有無が異なり、

与ダメージに違いが表れるのです。

 

フューリースタンス

f:id:HK08202016:20170708055655j:plain

サブクラスをHuにした場合に主軸となるスキル

 

スキルの内容を見ると打撃威力射撃威力に分かれています。

ここで言う打撃威力打撃PA射撃威力射撃PAとなります。

見れば分かる通り、射撃威力の倍率より打撃威力のそれの方が高いです。

 

とはいえど射撃PAにもしっかりと倍率が設定されているので

打撃PA射撃PA共に火力に繋がることが分かりますね。

 

 

ウィークヒットアドバンス1,2

f:id:HK08202016:20170708055724j:plain

サブクラスをRaにした場合に主軸となるスキル

 

スキルの内容を見ると射撃で弱点部位を攻撃したときにダメージが上昇とのこと。

ここで言う射撃射撃PAのことのみとなります。

打撃PAには適用されていないので、

弱点部位であっても打撃PAでのダメージ上昇はありません。

 

サブクラスRaの場合は残念ながら、

打撃PAによる火力はあまり期待ができないということです。

 

PAコンボ考察

TMGPAやサブクラスのスキルを理解したところでようやくPAコンボ考察です。

私の使っているパレットを紹介させてもらいます!

 

f:id:HK08202016:20170707195634j:plain

 

1.....シフトピリオドエルダーリベリオンヒールスタップ

  雑魚エネミー用コンボその1。四方八方にエネミーがいる時に有用。

 

2.....グリームパラージュ→サテライトエイム→サテライトエイム

  動き回るエネミーに有用。移動用やチェインフィニッシュの始動など

  にも使え、DPSもそれなりに高いため汎用性が高い。

 

3.....デッドアプローチ→ヒールスタップ→シフトピリオド

  雑魚エネミー用コンボその2。遠距離にエネミーが散らばっている時に有用。

  距離が近くエネミーが固まっている場合はヒールスタップを

  リバースタップにすることで複数のエネミーを引き寄せて攻撃ができる。

  

4.....グリムパラージュ→サテライトエイム→インフィニティファイア零式

  チェインフィニッシュ有用コンボ。インフィニティファイア零式に

  スタンディングスナイプを乗せられる数少ないコンボであり、

  サテライトエイム連射のDPSを越える可能性がある。

  サブクラスHuの場合は以下のコンボ推奨

  デッドアプローチ→インフィニティファイア零式→サテライトエイム

 

5.....デッドアプローチ×3

  ほぼサブクラスHu専用コンボ。デッドアプローチは発動時に

  JGが発生するため多少のごり押しができる。また打撃PAであるため、

  サブクラスHuとの相性が非常に良い。副効果として

  ヒーリングガードによるパーフェクトキーパーの維持も期待できる

  サブクラスRaの場合は、AR枠として使うと良し。

 

6.....サテライトエイム×3

  チェインフィニッシュ有用コンボ。

  全クラストップクラスのDPSを誇る火力特化コンボ。

  PP消費が非常に激しく、それなりに至近距離でないと

  ヒットしないため多少の慣れが必要。 

 

 

青字Raのスキル、スタンディングスナイプが乗る可能性があるPAです。

スタンディングスナイプとは、キャラクターが約1秒以上静止した状態での

射撃威力が上昇するスキルのことです。静止と言っても座標が変わっていなければ

良い話なので移動する攻撃でなければ問題ありません。

 

TMGPAスタンディングスナイプに携わるものの例は以下の通り。

実際にスタンディングスナイプが乗るのはAの攻撃のみになります。

・インフィニティファイア        →  A

・サテライトエイム(2連射)          →  A

・エルダーリベリオン          →  A

・ヒールスタップ(最遅JA)        →  A

・シフトピリオド(最速JA)        →  A

・グリムバラージュ→サテライトエイム  →  A

 

ここで注意してもらいたいことはスタンディングスナイプの効果は

次の攻撃に表れるということです。

エルダーリベリオンを例に挙げると、空中で発動することで

1秒以上静止して攻撃することができます。

しかし、そのエルダーリベリオン中にはスタンディングスナイプ

効果は表れず、その次の攻撃に効果が表れるのです。

 

スタンディングスナイプを乗せることは隙に繋がるので

エネミーの動きを見て判断することが大切です。

Guは被弾することでハイタイムやパーフェクトキーパーの効果が

切れることが多いので、特に注意が必要になると思います。

 

 

まとめ

今回はメインクラスをGuにした場合のサブクラスの

HuRaの違いと特徴、コンボ等を紹介しました。

 

LリングのTマシンガンSアップの実装によりサブクラスHuがより強くなり、

サブクラスRaが一歩遅れを取っている感じがします。

純粋火力で比較すると

弱点部位スタスナありRaTマシンガンSアップHu

弱点部位スタスナなしRaHu非弱点部位スタスナなしRa

と言ったところでしょうか。無条件で火力が高いサブクラスHuは優秀過ぎますね。

 

サブクラスRaで長くやってきた私からすると正直、複雑な気持ちです。

サブクラスRaでの強みを何か実装してくれればまた戻ろうかと思います。

 

スキルツリーやチェイントリガー等のスキル考察は

余裕があったらまた今度紹介しようと思います。

これを機に少しでもGuで遊んで頂ければ幸いです。

 

ではでは、また会いましょう。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

良きPSO2ライフを!!

 

 

 

チームメンバー紹介

はじめに

このメンバー紹介のSS、キャラ情報、コメント等はチームメンバーの許可を得て、

チームマスターの独断と偏見で構成されております。

実際と異なる箇所があると思うのであくまで参考程度にしてもらえれば幸いです。

 

 

チームマスター 

 

f:id:HK08202016:20170408161024j:plain

キャラ名    *Laugh Maker*  /  春紫苑  /  R.I.P

愛称      ラフ  /  裸婦

メイン職    Gu

コメント    どうも、こんにちラッフン!こんばんラッフン!

        *Holy Knight*のマスターやらせてもらっているラフです。

        あれもやりたい!これもやりたい!と

        楽しさ求めて色々なクラスで遊び回っています。

        でも気付いたらTMG握っちゃっているぐらいGuが大好き!!

        あ、ラーメンも大好きです。

        悩みは自分でネタを作ることが苦手なことです。そのため

        よく他の人のネタをパクっています。は、反省はしているんです!

        頼りないマスターですが、メンバーの皆様と共に楽しいチームに

        していこうと思うのでどうぞよろしくお願い致します!

 

 

マネージャー

 

f:id:HK08202016:20170410001414j:plain

キャラ名    ユッケ  /  ホルモン  /  ビビンバ  /  ランプ  /  カルビ

愛称      ユッケ  /  お肉  /  ゆっけしゃ

メイン職    Te

コメント    チーム創設メンバーの1人。頼れるマネージャー。

        前はBrでカタナをメインにしていたが、

        今ではチーム随一の支援特化Teを担っている。

        その腕前はウォンドのみでソロ花をクリアしてしまうほど!

        マロンの強さ?可愛さ?に憧れたのか

        最近はSuにはまったみたい!!

        こんな名前だけど中の人、ユッケ食べられません。 

 

 

f:id:HK08202016:20170409222620j:plain

キャラ名    ミャー  /  姫女苑  /  逆廻十六夜  /  ルナ・V・シルヴァーン  

愛称      ミャー  /  猫  /  パントマイム猫(自称)  /  駄猫(自称)  /  

        なかなかのやり手(自称)  /  etc...

メイン職    Fo

コメント    チーム創設メンバーのもう1人。

        ユッケと同じで前はBrでカタナをメインにしていたが、

        今では超PP特化、超低耐久装備で

        床でおねんねするのが大好きFoを担っている。

        クエストなんかよりおしゃべりが大好き!!

        スイッチが入るともう喋るのがとまらない!やめられない!

        いつも1人で突っ走っている元気な看板猫?です!!

        あなたの背後にいますよ♪

 

 

 

f:id:HK08202016:20170410000209j:plain

キャラ名    FARU  /  ソージュ  /  アイル  /  ヴィレッタ  /  アキレア  /  ロイ  /

        マリア  /  リリィ  /  モモ    

愛称      ふぁる  /  ワイン   

メイン職    Br

コメント    メインのカタナを始め、ソード、パルチザンダガー等の

        近接職を得意とする我がチームの主戦力!

        戦闘大好き!おしゃれ大好き!おしゃべり大好き!

        でも1番好きなのは美味しいお酒!

        何かあると「じゃあ私はワインを...」と言わんばかり!

        PSO2を存分に楽しみ、よく寝落ちする。

        私?そうね...ワインも良いけど焼肉も大好きだわ。

 

 

 

モンメンバー

 

f:id:HK08202016:20170410014113j:plain

キャラ名    エリナ  /  エリス  /  エリザ  /  エリカ   

愛称      エリナ  / カイ  /  ばおわの民  /  腹痛

メイン職    Br

コメント    開始当初からカタナを極め、

        カタナ集めを趣味とするカタナマン。

        残るカタナはカザミノタチらしい...デルカナー

        ソロ徒花のSランククリアはもちろん、12人用徒花も

        ソロでクリアしてしまう精鋭アークス!!

           長い時間ログインしており、早朝、深夜の緊急も高確率で

        行くほどのアクティブメンバーでもある。

        基本無口だが、叫ぶこともよくある。

        お腹は常にユルルングル。

        

 

 

f:id:HK08202016:20170409222309j:plain

キャラ名    Search&Destroy  /  Aegis  /  FreshMeat  /  Sophia

愛称      デス  /  煙草   

メイン職    Ra

コメント    我がチームのテロ常習犯。

        マイルに何かあったら大体この人の仕業!

        単に仏像を置くのではなく、何もない部屋にコタツとみかんを

        プレゼント?しているあたりにセンスを感じる。

        そのセンスの良さはマイルにもしっかりと表れている。

        モンメンバーではあるが、新人さんに対する

        面倒見の良さはマネージャーに劣らない。

        「おっすおっす。

 

 

 

f:id:HK08202016:20170409222518j:plain

キャラ名    ヒロト

愛称      ヒロト

メイン職    Br

コメント    最近体験期間を終え、正式に入団した新メンバー。

        80レベルを目指し常にレベリングに励む優秀なアークス!

        趣味は「多数の強敵をぶっ潰すこと」

        もはや恐怖とも言える闘争心!!素晴らしいですね。

        入団して数週間しか経っていないがコミュニケーションに慣れ、

        質問も積極的にしてくれる。向上心の高さがよく分かる!

        これからの活躍に期待しちゃう!!

        ゴリ押し脳筋ブレイバーヒロト参上!

 

 

 

チーム概要及び募集要項

現在、*Holy Knight*ではチームメンバーを募集しております。

チーム概要、及び募集要項は以下の通りです。

少し長いですがチームに興味がある方は是非読んでみてくださいね。

コミュニケーションについて

当チームではチャットによる会話を積極的に行っています。積極的と書きましたが

だからと言って常にガヤガヤしているわけではありません。

静かなとき、賑やかなときとメリハリがあると思います。(そうであってほしい)

会話の得意不得意はあるかと思いますが、会話が好きならそれで良いと思います。

会話は好きだけど苦手で馴染めそうにない・・・という方も

優しいチームメンバー様が気遣ってくれるので寂しい気持ちにはならないと思います。

そうならないようにマスターも頑張ります。いや、頑張らせてください!

また大人数での会話が苦手な方もいるためチームチャットでの会話は強制しません。



だが! しかし!  駄菓子菓子!


ログイン・ログアウト時の挨拶は徹底してくださいね。アタリマエダヨネ!

チームチャットで会話ができなくても同じPTになったときぐらいは

PTチャットでいいから話してくれると嬉しいかな・・・なんてね。






・・・はい、お菓子。


f:id:HK08202016:20170305180643j:plain



レベルについて

基本的に入団時のクラスレベルは問いません。

またプレイヤースキルのレベルも一切問いません。



だが! しかし!  駄菓子菓子!


チームメンバーの大半がXH帯のクエストをやっているため

レベル70未満だと一緒に遊ぶことが少なくなってしまうと思います。

せっかく入団したのに1人置いていかれて・・・そんなの


そんなのあんまりだー!!


そのためレベル70未満の方は非推奨です。

あくまで非推奨なので希望であればもちろん歓迎します。

いつかレベル75まで上げてXH帯のクエストを受けたい!

といった強い意思があるのであれば全力で応援します。






・・・はい、お菓子。


f:id:HK08202016:20170305191413j:plain



装備について

装備については強弱の基準が人によって大きく変わるので

おそらくこの項目が1番気になるところかと思います。

当チームではXH帯のクエストに対し

武器だったら☆11以上の強化済(旧式武器なら+10 新生武器なら+30)

防具だったら☆11以上の強化済(+10)

であることを1つの基準としています。
※ただし例外はあります。

またこれらの装備のアイテム強化だけでなく

特殊能力追加をすることが基準となる条件になります。



だが! しかかし!  駄菓子かかし!


特殊能力追加はやったことがないから分からない!

そもそも特殊能力追加って何?という方もいるかと思います。

特殊能力追加についてあまり理解していない方なら

理解できていないままで問題ありません。もし理解できているようでしたら

分かっている範囲で良いので挑戦してみてください。
※モデュレイターやフリクト系等の高難易度な能力は一切求めません。

分からない部分はチームメンバー様が優しく教えてくれます。

冒頭にもあったように装備についての強弱の基準は人によって大きく変わります。

それにより個人の意見の押し付けなどが起きやすく、

それが原因でチーム内に亀裂が入ってしまうことがあります。

装備についての会話は慎重に行うように心がけた方が良いですね。

そう思ったマスターでした。






・・・はい、かかし。


f:id:HK08202016:20170306004614j:plain
            
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・


       メセタ返せぇぇぇ!!!!

f:id:HK08202016:20170306004943j:plain


f:id:HK08202016:20170306005010j:plain


f:id:HK08202016:20170306005029j:plain
            
            
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・


f:id:HK08202016:20170306010934j:plain


最後に

熱が入り過ぎてしまい、長くなり過ぎてしまいました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

これだけの募集要項があるとなるとレベルの高いチーム

なのではないかと思われ勝ちだと思います。

ただ内容をしっかり理解してもらえれば分かりますが、

本当に基本的なことしか求めておりません。

守ることはしっかり守って、後は気楽に楽しむ。

みんなで緊急にクエスト行くも良し、キャラクリに没頭するも良し、

マイルにこもっておしゃべりするも良し。色んな楽しみ方ができると良いですね。

チームの概要及び募集要項は以上となりますが、修正や追記等がある場合があります。

また、以上の内容だけではチームの特徴を理解しきれていない方も多いと思います。

そのため体験入団を1~2週間ほど設けております。

このチーム概要を通して、少しでも興味をもってもらえたら幸いです。

もし興味が沸きましたら、1度お話してみませんか?

コメントからでも結構です。ご連絡お待ちしております。










私たち*Holy Knight*のメンバーの求める理想像・・・・


それは聖なる騎士となり得るアークス、すなわち貴方様です!!

初投稿

ブログようやく完成(´・ω・`)

ブログ作るの初めてなので温かい目で見守ってくださいお願いします!

黒ノ領域が実装してまもないときのSS

 

f:id:HK08202016:20170304021539j:plain

 

とても美しゅうございます。