*Holy Knight*

Ship2で活動中のチーム*Holy Knight*の活動日記です

ヒーローに負けるな!

どうも、こんにちラッフン!こんばんラッフン!

 

 

メンバー紹介、募集要項を終え

ようやく落ち着きを取り戻しました。

 

これからは最新の気になることから前から気になっていたことを

ネタにして投稿していこうと思います!

 

至らない点、多いかと思いますが温かい目で見て頂ければ幸いです。

 

さてさて、今回のテーマは...

Guを代表する武器、TMGについてです!

 

え?Heも使うって?

いや、私は認めません!

 

あちらも非常にスタイリッシュで面白そうですが、こちらも決して劣りません!

 

Sロールを巧みに使い、華麗な動きでエネミーを翻弄する・・・

 

さあ貴方も今のうちに!Heが実装される前に!

本物のTMG使いになりませんか!?

 

ということで今回はGuの基本的な動きを紹介していきます。

内容のほとんどが私個人の意見となっているので

あくまで参考程度にご覧くださいね。

 

クラス構成

メインクラスは言わずもがなGuとなります。

ではサブクラスは・・・?

 

Guの一般的なサブクラス候補としてはHuRaが挙げられます。

 

どんな違いがあるのか

その違いについて主な長所と短所を簡単にまとめてみました。

 

 サブクラスHu

長所 ・どんな状況でも安定した火力が出せる

   ・オートメイトによる多少のごり押しができる

   ・確率ではあるがアイアンウィルにより戦闘不能を回避できる

 

短所 ・状況によってはサブクラスRaに火力で劣る

   ・PP回収手段が乏しい

 

サブクラスRa

長所 ・弱点部位に対しての火力が高く、スタンディングスナイプ

    乗せることで全クラストップクラスのDPSを誇る

   ・キリングボーナスやトラップ等によるPP回収が優秀

   ・ウィークバレットが使える

 

短所 ・非弱点部位に対しての火力が非常に低い

   ・スタンディングスナイプを乗せられる状況に

    限りがあり発揮できる機会が少ない

 

ざっくりとですが以上が私のサブクラス考察となります。

万能性ならHu、ロマンを求めるならRaと言ったところでしょうか。

 

エスト内容やプレイスタイルに合わせて変えてみると良いのかなと思います。

 

 PA考察

TMGPAには射撃PA打撃PAがあります。

分類すると以下のようになります。

 

射撃PA

・バレットスコール,バレットスコール零式(蹴り以降の連射のみ)

・メシアタイム

・インフィニティファイア,インフィニティファイア零式

・サテライトエイム

・エルダーリベリオン

・ヒールスタップ(踵落とし以降の乱射のみ)

・シフトピリオド

・グリムバラージュ

 

打撃PA

・バレットスコール(蹴りのみ)

・デッドアプローチ

・リバースタップ

・ヒールスタップ(踵落としのみ)

 

ダメージの元となるステータスはどちらも射撃力に依存しますが

クラススキルの種類によって適用の有無が異なり、

与ダメージに違いが表れるのです。

 

フューリースタンス

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サブクラスをHuにした場合に主軸となるスキル

 

スキルの内容を見ると打撃威力射撃威力に分かれています。

ここで言う打撃威力打撃PA射撃威力射撃PAとなります。

見れば分かる通り、射撃威力の倍率より打撃威力のそれの方が高いです。

 

とはいえど射撃PAにもしっかりと倍率が設定されているので

打撃PA射撃PA共に火力に繋がることが分かりますね。

 

 

ウィークヒットアドバンス1,2

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サブクラスをRaにした場合に主軸となるスキル

 

スキルの内容を見ると射撃で弱点部位を攻撃したときにダメージが上昇とのこと。

ここで言う射撃射撃PAのことのみとなります。

打撃PAには適用されていないので、

弱点部位であっても打撃PAでのダメージ上昇はありません。

 

サブクラスRaの場合は残念ながら、

打撃PAによる火力はあまり期待ができないということです。

 

PAコンボ考察

TMGPAやサブクラスのスキルを理解したところでようやくPAコンボ考察です。

私の使っているパレットを紹介させてもらいます!

 

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1.....シフトピリオドエルダーリベリオンヒールスタップ

  雑魚エネミー用コンボその1。四方八方にエネミーがいる時に有用。

 

2.....グリームパラージュ→サテライトエイム→サテライトエイム

  動き回るエネミーに有用。移動用やチェインフィニッシュの始動など

  にも使え、DPSもそれなりに高いため汎用性が高い。

 

3.....デッドアプローチ→ヒールスタップ→シフトピリオド

  雑魚エネミー用コンボその2。遠距離にエネミーが散らばっている時に有用。

  距離が近くエネミーが固まっている場合はヒールスタップを

  リバースタップにすることで複数のエネミーを引き寄せて攻撃ができる。

  

4.....グリムパラージュ→サテライトエイム→インフィニティファイア零式

  チェインフィニッシュ有用コンボ。インフィニティファイア零式に

  スタンディングスナイプを乗せられる数少ないコンボであり、

  サテライトエイム連射のDPSを越える可能性がある。

  サブクラスHuの場合は以下のコンボ推奨

  デッドアプローチ→インフィニティファイア零式→サテライトエイム

 

5.....デッドアプローチ×3

  ほぼサブクラスHu専用コンボ。デッドアプローチは発動時に

  JGが発生するため多少のごり押しができる。また打撃PAであるため、

  サブクラスHuとの相性が非常に良い。副効果として

  ヒーリングガードによるパーフェクトキーパーの維持も期待できる

  サブクラスRaの場合は、AR枠として使うと良し。

 

6.....サテライトエイム×3

  チェインフィニッシュ有用コンボ。

  全クラストップクラスのDPSを誇る火力特化コンボ。

  PP消費が非常に激しく、それなりに至近距離でないと

  ヒットしないため多少の慣れが必要。 

 

 

青字Raのスキル、スタンディングスナイプが乗る可能性があるPAです。

スタンディングスナイプとは、キャラクターが約1秒以上静止した状態での

射撃威力が上昇するスキルのことです。静止と言っても座標が変わっていなければ

良い話なので移動する攻撃でなければ問題ありません。

 

TMGPAスタンディングスナイプに携わるものの例は以下の通り。

実際にスタンディングスナイプが乗るのはAの攻撃のみになります。

・インフィニティファイア        →  A

・サテライトエイム(2連射)          →  A

・エルダーリベリオン          →  A

・ヒールスタップ(最遅JA)        →  A

・シフトピリオド(最速JA)        →  A

・グリムバラージュ→サテライトエイム  →  A

 

ここで注意してもらいたいことはスタンディングスナイプの効果は

次の攻撃に表れるということです。

エルダーリベリオンを例に挙げると、空中で発動することで

1秒以上静止して攻撃することができます。

しかし、そのエルダーリベリオン中にはスタンディングスナイプ

効果は表れず、その次の攻撃に効果が表れるのです。

 

スタンディングスナイプを乗せることは隙に繋がるので

エネミーの動きを見て判断することが大切です。

Guは被弾することでハイタイムやパーフェクトキーパーの効果が

切れることが多いので、特に注意が必要になると思います。

 

 

まとめ

今回はメインクラスをGuにした場合のサブクラスの

HuRaの違いと特徴、コンボ等を紹介しました。

 

LリングのTマシンガンSアップの実装によりサブクラスHuがより強くなり、

サブクラスRaが一歩遅れを取っている感じがします。

純粋火力で比較すると

弱点部位スタスナありRaTマシンガンSアップHu

弱点部位スタスナなしRaHu非弱点部位スタスナなしRa

と言ったところでしょうか。無条件で火力が高いサブクラスHuは優秀過ぎますね。

 

サブクラスRaで長くやってきた私からすると正直、複雑な気持ちです。

サブクラスRaでの強みを何か実装してくれればまた戻ろうかと思います。

 

スキルツリーやチェイントリガー等のスキル考察は

余裕があったらまた今度紹介しようと思います。

これを機に少しでもGuで遊んで頂ければ幸いです。

 

ではでは、また会いましょう。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

良きPSO2ライフを!!