*Holy Knight*

Ship2で活動中のチーム*Holy Knight*の活動日記です

その名はヒーローです!

どうも、こんにちラッフン!こんばんラッフン!

 

 

 

遂にやって参りましたEP5!

ストーリーの舞台は王国をテーマとした異世界の「オメガ」

RPG感満載のフィールドで活躍する新クラスは「ヒーロー」

 

これからのゲーム展開が楽しみですね!

 

というわけで今回のテーマは今話題の新クラス「ヒーロー」です。

ヒーローの特徴やPA、スキル解説をしていこうと思います!

 

 

 

ヒーローとは

打撃、射撃、法撃の全ての扱いを得意とするPSO2初の上級クラス。

 

上級クラスなだけあってヒーローを使うには条件があります。

それは打撃クラス、射撃クラス、法撃クラスをそれぞれ1クラス以上

レベル75まで上げるということです。ここでいう

打撃クラスはハンター/ファイター/バウンサー

射撃クラスはレンジャー/ガンナー/ブレイバー

法撃クラスはフォース/テクター/サモナーとなります。

 

ヒーローの扱う武器はハンターで使えるソード、

ガンナーで使えるTMG、フォースとテクターで使えるタリスの3種。

 

既存の武器を使用して戦闘するクラスなのですが!なのですが!!

 

今まで見たことのないような扱い方で敵を翻弄するのです!!

既に触っている皆さんならお分かりの通り・・・

ちょ~かっこ良いのですよこれが!!

 

???「これはもう、ヒーローと呼ぶしかないじゃないですか?

    ないじゃないですかっ!」 

 

言葉だけでは表現しきれないので詳しく紹介していこうと思います!

 

 

ヒーローソードの特徴

 

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武器アクション

 従来のガードから気弾に変更。

 チャージもあり、スキル習得で2段階になる。

 PP回収手段だが火力も高いためコンボとしても使える。 

 スキル「コンボオーラショートチャージ」を習得し、

 コンボ中に発動することで1段階目のチャージがなくなるので

 合わせて使うとあら爽快。瞬時にPPが10回復するのでおすすめ!

 また、チャージ完了時に全方位にJG判定があるので多少のごり押しが可能!

 

ライジングスラッシュ

 ソードを上空に投げるPA。スタン効果あり。

 ボタンホールド中斬り続け、離すとフィニッシュの叩きつけ。

 斬り続け中と叩きつけは少しですが移動可能なため

 エネミーの挙動に合わせて回避しながら攻撃することができますね。

 斬り続け中のPP消費は少なく、ダメージも高いのでボス相手におすすめ!

 

ブライトネスエンド

 水平に薙ぎ払いをするPA。ダウン効果あり。

 チャージすることで追撃として前方広範囲の衝撃波を放つ。

 PA発動からチャージ完了までの長い時間、全方位にJG判定があるので

 乱戦時に使えます!パリング慣れしている方はどんどん使っていきましょう!

 

フラッシュオブトリック

 高速突進の突きをするPA

 ボタン長押しでタリスに持ち替え、追撃する。

 テッセンに匹敵するような移動速度、移動距離を持ちます。またテッセンと違い、

 ロックオン対象が射程内なら上下の追尾もしてくれるので非常に使いやすいです!

 

ヴェイパーオブトリック

 気弾を連射しながら移動するPA

 ボタン長押しでTMGに持ち替え、追撃する。

 前後左右に移動撃ちができるのでエネミーとの距離調節ができそうです。

 また移動撃ち中は無敵時間があるので緊急回避としても使えます!

 

ヒーロータイムフィニッシュ ~ソード~

 前進しながら連続斬り、フィニッシュに叩きつけをするスキル。

 ライジングスラッシュの動作を早いテンポで繰り出す感じです。

 範囲攻撃ですが、ロックオンしていないとが全段当てることは難しいため

 ボス向きだと思います。乱舞系ですがサクッと高ダメージを与えるので

 使える場面が多いかと思います!

 

 

ヒーローTMGの特徴

 

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武器アクション

 従来のSロールからリロードに変更。

 ボタン長押しでTMGをくるくるさせながらPPを回復する。

 JAでリロードすることで急速でPPを回復する。

 ヒーローTMGは抜刀時のPPの自然回復がないのでこのリロードを駆使して

 PP回収をしましょう。通常リロードもそれなりに速い回復量ですが、

 JAリロードの回復量はハマる速さ!JA成功した時点でPPが30回復します!

 PPが少なくなったらTMGに持ち替え、リロードをするというのが良いですね! 

 

通常攻撃

 PPを消費して射撃をする通常攻撃。移動撃ち可能。

 ボタンホールド中撃ち続ける。

 通常攻撃とは思えないほどの高火力の射撃をします。連射性能も高く、

 その高さはARのPAワンポイント」に匹敵するほど。射程も長いです。

 その分PP消費が大きいので要所要所でリロードをする必要がありますね。

 

ブランニュースター

 前方広範囲に連射をするPA

 回避後に使用することで威力が強化される。

 かなり射程が長く、あまりにも遠くなければ大体当たるほどです!

 貫通性能もあるため、集団で出現するエネミーに非常に有用です。

 

ファイナルストーム

 任意の方向に激しく移動しながら射撃をするPA

 3回ほど任意の方向にジャンプ移動しながらキャラクターの周囲に

 範囲攻撃をします。範囲はそこまで広くないものの火力は高く、

 小回りもきくので集団相手に非常に使いやすいです! 

 小技として、ファイナルストーム→JAリロードのループで

 実質消費PPなしで素早く移動ができるので移動用としても◎

 

セカンドオブエッジ

 目標との距離を詰め、零距離射撃をするPA

 ボタン長押しでソードに持ち替え、追撃する。 

 一瞬で距離を詰めることができるので使える場面は多々あります。

 そのままソードに移行できるので相性も良し!

 

モーメントオブトリック

 目標に向かって高速の射撃をするPA。スタン効果あり。

 ボタン長押しでタリスに持ち替え、追撃する。

 一見地味な挙動ですが意外と高火力!

 足が止まってしまうので周りの状況を見てやった方が良さそうです。

 

ヒーロータイムフィニッシュ ~TMG

 溜めモーションの後、キャラクター周辺に弾幕を放つスキル。

 範囲攻撃ではありますが射程は意外にもかなり狭く、キャラクター3~4人程度の射程

 しかないかと思います(要検証)。また溜めモーション中は無敵ですが

 その間にエネミーとの距離が離れてしまい外してしまう可能性があります。

 しかし範囲攻撃とは思えないほどの高火力で条件を揃えれば999999ダメージも

 出せるほど!癖こそ強いですが慣れてしまえば集団相手でもボス相手でも積極的に

 使っていけると思います!

 

 

ヒーロータリスの特徴

 

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武器アクション

 マーキングショットが追加。

 チャージすることでマーキングを任意の場所に設置することができる。

 その後、もう1度ボタンを短く押すとマーキングの位置に瞬間移動ができる。

 マーキングを設置した後は他のヒーロー武器に変えても残るので、

 回避用に予め設置しておくといったこともできますね。

 エネミーに付けることもできるので用途は様々!

 

ジェットホイール

 キャラクターの周囲に手裏剣を展開するPA

 他のヒーロー武器に持ち替えても効果は残る。

 範囲は零式ギ・グランツと同じぐらいで持続時間は約10秒とかなり長め!

 また発動時に狭いですが吸引効果があるので集団相手に効果が高いです!

 

ワイズハウンド

 標的を斬り続ける手裏剣を放つPA。最大射出4つ。

 他のヒーロー武器に持ち替えても効果は残る。

 こちらもジェットホイールと同様に持続時間は約10秒となります!

 1部位に1つといった感じなので1体に複数当てることも可能です。

 発動後にメギバを展開すれば即回復するのでおすすめ!

 

ダイブオブパレット

 任意の方向に移動しながらタリスを投げるPA。スタン効果あり。

 ボタン長押しでTMGに持ち替え、追撃する。

 前後左右に移動しながらタリスを投げるため、エネミーとの距離調節ができますね。

 また消費PPが5とかなり少ない割りに火力は高いのでどんどん使っていきましょう!

 短いですがタリスを投げるまでの一瞬だけ無敵になるので緊急回避できることも!

 

レーサーオブエッジ

 強力なタリスを投げるPA。スタン効果あり。

 ボタン長押しで当てた先に急接近しソードに持ち替え、追撃する。

 ダイブオブパレットと同じくタリスを投げるPAですが、こちらは移動しながら投げる

 ことができません。また消費PPも15と比較的高めなのでタリスを投げるだけなら

 前者の方が良いかと思います。しかし、派生でタリスを当てた先に

 急接近してソードに移行できるのでコンボの起点としては非常に有用かと思います!

 

ヒーロータイムフィニッシュ ~タリス~

 タリスを投げ、投げた先に強力なダメージフィールドを発生させるスキル。 

 範囲はナ・グランツほど(要検証)で発動後、多段Hitの攻撃を放ちます。

 出現位置が予め把握できている場面だと非常に使えると思います!

 ゾンディールを絡めることで効果UP!

 

  

クラススキル紹介

ヒーローのスキルツリーは以下の通りになります。

 

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習得しているものが是非取っておきたいスキルになります。

その中でも気になるスキルをいくつか紹介していこうと思います!

※()内は最大まで振った場合のSP。

 

ヒーローブースト(10)

 時間経過で徐々に威力が増加する。短時間で最大HPの20%以上のダメージを受ける

 とリセットされる。Max振りで秒間威力上昇1%、最大60%。

 10振りで最大倍率が60%とかなり高いため、ほぼ必須と言えるでしょう。

 

ヒーローカウンター(5)

 ステップ回避成功後にステップアタックすると強力になる。

 ヒーロー武器にはガードによるカウンターがないため、代わりにステップアタックに

 よるカウンターが主軸となってきます。使用頻度が高いと思うのでこちらも必須。

 

ファーストブラッド(1)

 最初に放つ攻撃や武器アクション後の攻撃がJAとなる。テクニックは無効。

 最初からJAと同じ威力で出せるので取っておいて損はないですね。はい必須!

 

ヒーローマグ(初期習得)

 装備しているマグの全攻撃力の合計を打・射・法撃力にそれぞれ変換する。

 例え打撃支援LV200のマグを装備していても、このスキルにより打、射、法撃支援は

 一律でLV200となります。基本的にLV200のマグなら何でも良いということです。

 しかし、打、射、法撃防御、技量の支援レベルは変換されないのでご注意を。

 

ヒーローウェポンボーナス1,2(10×2)

 ソード、TMG、タリスを装備した時、威力が上昇する。

 大前提となります。銃剣だけで戦う!というわけでなければ取っておきましょう。

 

ヒーローアタックボーナス(5)

 ソード、TMG、タリスを装備した時、通常攻撃と武器アクションの威力が上昇する。

 ソードは武器アクション、TMGとタリスは通常攻撃が火力源となるので

 こちらも取っておいた方が良いと思います。

 

ヒーローギア/ヒーロータイム(1)

 攻撃やヒーロータイムゲイン習得後の時間経過によりギアが上昇する。

 ギアが最大の状態で発動するとヒーロータイムとなる。

 使用中はダメージを与えた回数に応じて全攻撃力が上昇する。

 1Hitにつき全攻撃力+50、最大全攻撃力+999。ヒーロータイムは約30秒。

 ヒーロータイムフィニッシュをするかゲージがなくなることで終了する。

 こちらも大前提。ヒーローの要となるスキルなので必ず取っておきましょう。

 また、発動時にPPが全回復するので残りPPを気にする必要がなくなります!

 

ヒーロータイムカウンターボーナス(1)

 ヒーロータイム中にステップ回避成功でギアが回復する。1回成功につき約3秒延長。

 ステップ回避した時点でギアが上昇するのでカウンターを当てる必要はありません。

 ヒーロータイム3秒延長は大きいため、おすすめしたいですね。

 

ヒーロータイムカウンターPPゲイン(1)

 ヒーロータイム中にステップ回避成功でPPが30回復する。

 ヒーロータイムカウンターボーナス同様に、

 カウンター当てずともPPが30も回復するのでこちらも一緒におすすめします!

 

ヒーローギアタイムゲイン(1)

 エスト開始後、ヒーローギアが徐々に上昇する。

 ヒーローギアは上昇しにくいのでこのスキルによる恩恵が大きいです。

 

ゼロレンジギアアップ(5)

 近くのエネミーを攻撃するとギア増加率が上昇する。

 簡単な条件でギア上昇にボーナスを得るのでおすすめです!

 

ロングレンジギアアップ(5)

 遠くのエネミーを攻撃するとギア増加率が上昇する。

 ゼロレンジギアアップ同様におすすめしたいスキルになります。

 前者よりもギア上昇に高いボーナスを得るので積極的に狙っていきたいところ!

 

コンボギアアップ(5)

 テクニックかPAから異なるPAに繋いだ時にギア増加率が上昇する。

 ヒーローギアは同じ武器、PAを連続して使用すると

 蓄積量が減少するのでこのスキルとの相性は良さそうですね。

 ロングレンジギアアップの効果も併せれば大幅にギア上昇率アップ!

 

オーラハイチャージ(5)

 ソードの武器アクションの気弾が2段チャージ可能になる。

 ソードをよく使う人には是非習得して欲しいスキルになります。

 チャージ時間こそ長くSAもありませんが非常に高火力です!

 正直、消費PP0であってはいけない攻撃だと思います・・・

 更なる火力UPを試みる方は5振りにしましょう!

 

コンボオーラショートチャージ(1)

 コンボ中にソードの武器アクションを行うと、気弾の1段チャージ時間がなくなる。

 説明文にある通り、攻撃後の1段チャージ時間がなくなります。

 そのため、2段チャージまでの時間が短縮されることになるので

 オーラハイチャージを多用する方には是非取ってもらいたいです!

 しかし、このスキルを習得することにより、コンボ中はPP回収が優秀な

 ノンチャージの気弾が使えなくなるのでコンボ中でもPP回収を考えている方は

 応相談と言ったところですね。

 

TMGアタックPPセイブ(5)

 TMGの通常攻撃の消費PPが軽減される。

 TMGをよく使う人には是非習得して欲しいスキルになります。

 1秒当たりの消費PPは約25、このスキルを5振りにすることで約20になるので

 恩恵は大きいかと思います。

 

ウィークアタッククリティカル(5)

 弱点部位への攻撃と弱点属性のテクニックのクリティカル率が上昇する。

 5振りで60%と驚異の上昇率!SPに余裕があったら振ってほしいスキルです。

 クリティカル率が上昇するだけで、威力が上昇するわけではないので

 R/Cストライク系のRリングと組み合わせると良いと思います。

 

 

まとめ

今回は新クラス「ヒーロー」について詳しく紹介しました。

私なりにか~な~り詳しく紹介したつもりですよ。はい。

とはいえど実装されてまだ数日しか経っていないということで

まだまだ新たな情報が入ってくると思います。楽しみです。

にしても同時に3種の武器を使いこなすというのも忙しいですよね。

持ち替えPAがあるといえど、入れ替えが激しいと自分がどの武器を

持っているのか分からなくなりますよね。え・・・ならない?

まぁ、まだ試行段階でどのようなスタイルで戦闘していけば

良いのかはっきりと分からないですが、これだけは言えます。

 

とにかく出来るだけ早くギアを溜める!!

 

ヒーロータイムフィニッシュはどの武器のも非常に強力です。

これをどれだけ多く発動出来るかどうかが鍵になってくると思います。

 

それにかっこいいじゃないですか・・・ほら!

 

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分かり辛いかもしれないですが、TMGのヒーロータイムフィニッシュですよ!!

 

強いしかっこ良いし・・・あぁ、もう・・・

紹介していたら私もやりたくなってきました。 

 

というわけで「ヒーロー」の紹介は終わり!

まとめがグダグダで申し訳ないです・・・

まだ「ヒーロー」をやっていない方はは是非是非やってみてくださいね。

 

あ!もう既に皆さんは私のヒーローでしたね(〃´∪`〃)ゞテヘヘ

 

 

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「さぁ!君も僕と一緒にヒーローになろう!」